和装にもよく馴染む、木版プリント。
通気性があり涼しいので、夏真っ盛りにもってこい!ということで、子供用の浴衣と甚平を作ってみました。
子供服にダントツ人気の「admi 普通地」を使用しました。色柄の種類が豊富なので、親子や兄弟姉妹で柄違いや色違いにしても◎とても扱いやすい生地なのでソーイング初心者さんにもおすすめです。
男子も女子も◎ kid’s 甚平
甚平=男の子と思っていたけれど、女子が着てもかわいい!着付けがラク&着崩れを気にせずたくさん動けるのが良いですね。
上からすっぽり被って紐を結べば完了!はだけることもありません。
全3色展開です。色違いでも作りたい〜!
使用レシピ
こちらのレシピの「プルオーバー甚平」「パイピングブルマ」の90サイズです。本では admi の「Mankai」ピンクを使用していただきました。女の子のモデルが着用しているんですが、これがとんでもなくかわいい!絶対に柄違いで作りたいと思っていたので、夏に間に合ってホッとしました。出版社のサイトで試し読みができるので、着画が気になる方はp13をチェックしてみてください。
アレンジ箇所
- 差し込み不可の柄のため、肩で接ぐ仕様に変更
元のパターンは前後の見頃が一続きです。今回使用した生地のように、柄の向きがある場合はそのまま作ると後ろ見頃の柄が逆さまになってしまうので、肩で切り替える必要があります。それが面倒な場合は、柄向きのない柄を選ぶようにすると◎
今回の用尺
甚平 90cm
ブルマ 70cm
用尺は今回使用した長さです。レシピ本の表記とは異なりますので、参考までに。
毎日着たい服に
「お祭りに着て行って、すごく気に入ったみたいで家に帰ってもなかなか脱いでくれない」「普段着としても着ています」という嬉しいお声をいただいていたので、甚平は一度作ってみなければと思っていました。ベストタイミングで素敵なレシピに出会うことができて嬉しいです!
セットアップの普段着にもなるし、ブルマはTシャツ等と合わせて単品でも活躍◎甚平は最強の夏服!
【応用】kid’s 浴衣
とはいえ浴衣の可愛さも捨てがたい。
甚平のパターンを応用して、着付けが簡単な浴衣も作ってみました。
使用したのは「Honey」のくすみ系パープル。ウォーターカラーが爽やかで見た目にも涼やか〜。
この柄は6色展開。鮮やか系とニュアンス系があります。どのカラーで作っても間違いない可愛さ!
甚平レシピ応用
応用ポイント
- 前中心、後中心でそれぞれ7cm伸ばした
- 前襟ぐりを直線上に5cm延長
- 裾を20cm伸ばした
- 着物袖に変更※
- 袖付位置を変更
- 見頃の脇スリット無くした
※着物袖の作図と付け方参考:レシピBOOK「手作りしたい みんなの浴衣と甚平(ブティック社)」
パターン変更のイメージ&縫い方
今回の用尺
浴衣 130cm
帯 160cm(中心で剥がない場合は310cm)
帯はアクセントカラーにしてみました。帯の透け感で涼感アップ!
このデザイン、プルオーバータイプなのがとっても良いですね!スッと被って、右脇の紐をステッチに合わせて結ぶだけなので、着るのが簡単です。
お祭り、花火、海、川、旅行と楽しいが詰まった夏。
思い出作りをさらに盛り上げる、ハンドメイドの甚平&浴衣。ぜひ作ってみてください〜!
コメント