大人気、ニガム幸子さんのレシピ
表紙のワンピースを含む2デザインに当店の生地を使用していただいた、ニガム幸子さんの最新パターンBOOK。


すでにヘビロテのこちらの本から、今回はV開きの袖付きワンピースをジレ風にアレンジして製作しました。



元のデザインは7分の袖が付いています。被りタイプと前開きの2タイプあります。今回は前開きタイプを使用しました。
使用した生地
テクスチャーの異なる3種



ギャザーのたっぷりのスカート部分は落ち感の美しい「ツイル普通地」、顔周りは華やかな「キャンブリック薄地」、柄を中和させてくれる幾何学模様の「コットンモス」を選びました。
柄同士を組み合わせる際、もちろん作品イメージによりますが、必ずしも「同じ種類」にこだわらなくても良いかなと思います。その方が選択肢が広がりますし、異素材のミックス感がプラスされてより魅力が増すことも◎
今回の3種の生地は厚みも違いますが、どれも柔らかさがありデザインにぴったり調和してくれました。
使用レシピ
こちらの「Halwa」の前開きタイプ《サイズ2》を使用しました。
今回の用尺
- 表地(FLOWER631) 140cm
- 表地(FLOWER220) 260cm
- 表地(arrow) 100cm
- 接着芯 50cm
- 1cm伸び止めテープ 40cm
アレンジ箇所
- 袖なしにした
- アームホールの釜底を2cm下げた
- 裏ベルトにも接着芯を貼った

作ってみて感じたこと
柄の配置はとても悩みましたが、各パーツごとに生地の特徴も活かせ、大満足の仕上がりになりました◎

「arrow」のコットンモスはベルト部分には少し薄かったのですが、どうしてもこの部分は幾何学模様にしたかったので接着芯を裏表どちらも貼って強度をプラスしました。
袖ぐりの始末は同じ本の「Laddu」を参考にしました。ツイルとコットンモスは動きのある生地のため、扱いによっては伸びやすくほつれやすくなってしまうので、要所要所でしっかりとアイロン処理をして進めるのが綺麗に仕上げるポイントです。

着てみました
インナーや重ね着で、1年を通してコーディネイトの変化を楽しめるアイテムになりました◎

華やかさと渋さのミックス感も良い感じ!風が吹いた時や動いた時に、コットンツイルのドレープの美しさが際立ちます。余り布でターバンも作りました。
今回使用した3種の生地のカテゴリー
生地の組み合わせは自由に考えるのが楽しい!ぜひお気に入りを探してみてください〜。
ニガム幸子さんのデザインとパターン
木版プリントのムードにぴったりのデザインが多いので、以前出版されたものも含め、日頃からレシピを愛用させていただいてます。お客さまにもファンの方が多く、本ご持参でご来店いただくことも多いです。
立体裁断でパターンを制作されているので、着用時にも美しいシルエット。着心地の良さも魅力です。
ニガム幸子さんのレシピ使用
凝ったデザインなのに、縫製しやすいので一度作るともれなく虜になります。まだまだ作りたいデザインがあるので、少しずつ増やしていけたらと思っています。
これまでの作品一覧はこちら





















コメント