MENU
calender
2024年 6月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

定休日 (日・祝)*お盆/年末年始の連休

営業日 10:30-16:00/17:00 ※都合により16時閉店になることがございます

ONLINE SHOP はこちら

秋色 ドビー 長袖 プルオーバー

季節の変わり目に着たい、長袖のゆったりプルオーバー。

まだまだ暑いこの季節におすすめのドビー薄地を使用。こっくりカラーのネイビーは秋の装いにもぴったり◎肌寒くなってきたらインナーを重ねて、長く着回せそうです。

切り替え部分のギャザーがポイント。かなりゆったりですが、落ち感が綺麗で広がりすぎないシルエットです。

使用したレシピはこちらのパターン本から。

ヴィンテージ銘仙の服を着てでかけよう』文化出版局

ヴィンテージ銘仙も素敵ですが、木版プリントにもはまるデザインがたくさん。おすすめ!こちらの「脇ギャザーのプルオーバー」のパターンを少しアレンジして使用しています。

アレンジ箇所

  1. 着丈 3cm短くした
  2. 袖丈 2cm短くした
  3. 襟ぐり  1〜1.5cm広げた

バックスタイルも美しい!後ろの開きはシックなカラーの15mmの貝ボタンを使用しました。

素肌にも心地の良いドビーコットン。ポコポコとドットの織り柄が入っています。表面のテクスチャーが魅力的なアパレル向きの素材です。

着るとこんな感じに。ゆったりしていますが着心地も見た目も軽やか。長袖は日焼け対策にもなるので良いですね◎

数年前からインドの綿生地ががっつり値上がりしてしまって…その中でも特にドビーは高級でなかなか種類を増やしにくい素材となってしまっています。この風合いの良さを広く知ってもらいたいという思いもあり、オーダーの度にドビーを増やすかめちゃくちゃ葛藤しています。薄手でカジュアル向きの生地なので、現価格から値上げはなるべくしたくないので、とても悩ましい。色柄の種類だけでなく、インドの生地のバラエティも楽しんでいただけるような品揃えにしていけたらと思っているので、ドビーのような面白い素材はずっと扱いたいのですが…

そんなこんなで小さなハギレも貴重な木版プリント。洋服を作るとどうしても出てしまう半端な部分は小物作りに活用しています。特にヘアアクセサリーは洋服とセットで使えて良いですね◎プレゼントにしても喜んでもらえそうです。

日暮里店ではシュシュ&ターバンの製品を販売中です。ハンドメイドはしないけど、木版プリントのアイテムが欲しいという方もぜひご来店ください。これから少しずつ製品を増やしていく予定です。ある程度種類が増えてきたら、ネット販売も始めたいと思っています。

コメント

    • URLをコピーしました!
    目次
    閉じる