MENU
calender
2024年 6月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

定休日 (日・祝)*お盆/年末年始の連休

営業日 10:30-16:00/17:00 ※都合により16時閉店になることがございます

ONLINE SHOP はこちら

Halloween kid’s かぼちゃに変身

すっかり秋定番のイベントになったハロウィン。
グッズも食べ物も楽しげなものがいっぱい&イベントも年々増え、この時期からワクワクしますね!
そしてハロウィンといえばなんといっても「仮装」。大人はもちろんですが、お子さんのいる家庭はより楽しいのでは。木版プリントで普段着にも使える、キッズ仮装アイテムを作ってみました〜◎
ベレー帽&かぼちゃパンツ!
スタッフ一同、あまりの可愛さに大盛り上がり!モデルちゃんもノリノリですぅ。

ほっこり&ぽってり感が出るコーデュロイを使用しました。色はかぼちゃ感のあるオレンジをチョイス。厚地ですが、柔らかく肌あたりの良いコットンなのでお子さんにも安心。

フェルトは百均でも売ってます◎

帽子の葉っぱとパンツの顔はシールタイプのフェルトを貼っているだけなので、仮装後は剥がして普段着として使えます。性別問わないアイテムなので、兄弟&姉妹で着回しも◎

シール部分の粘着が強すぎると、剥がした時に生地を痛めてしまいます(経験済…)。事前に使用する生地のハギレにフェルトのハギレを貼り、しばらく置いてみてから剥がして粘着力をチェックすることをおすすめします!粘着が強すぎて生地が痛む場合は、一度他のもの(机とかクッションとか)に貼ってみるなどして、ある程度粘着を落としてから作品に貼ると良いと思います。「はがさないよ〜」という場合はシッカリ貼れた方がいいので、そのままでOK!

フェルトを剥がすとおしゃれな秋冬仕様のお洋服に。タイツやニットなどとのコーディネイトも楽しそう。

ベレー帽はリバーシブル!裏面を無地にすれば着回しもしやすくて◎

パンツはこちらのレシピを使用しました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: R0013769-1024x1024.jpeg
「小さな子どもの手づくり服」文化出版局

「ふんわりギャザーブルマ」の90サイズのパターンです。用尺は1mとありますが、カツカツにパターンを配置したら85cmで作れちゃいました。ただ、柄合わせをする場合はこのくらい余裕があると安心です。

柄の生地の場合はレシピの裁断図通りだと半身分の柄が逆になってしまうので、柄の向きに合わせて一枚ずつ裁断しました。コーデュロイは毛並み方向にもご注意を。

ベレー帽はこちらのレシピを使用。すごく簡単でおすすめ!ネットで購入できます◎

頭頂部のタブ、押さえステッチはなしにしました。

過去のハロウィンでは同じ生地でかぼちゃのオブジェも作りました。

いろんなサイズで作ると楽しい!

丸く切った生地2枚を縫い合わせて綿を詰めて閉じ、2本どりの糸で中心からぎゅっと縛り上げていくだけ!ピンクッションとしても使えます◎

かぼちゃを作りのレポートは過去のブログをチェック(旧ブログアカウント)

ハロウィンだけでなく、その後も使えるアイテムだと作り甲斐が増しますね!

コメント

    • URLをコピーしました!
    目次
    閉じる